ドメーヌ・ニューマン・コート・ド・ボーヌ・ブラン・ラ・グラン・シャトラン 2010

実は使用されているブドウはすべて 単一畑ラ・グランシャトラン から収穫され、村名ボーヌと同等の風格があります。
以前コント・ラフォンで醸造長を勤めていた女性醸造家を迎え、 年々品質の向上に向かっています。 ふっくらとした果実味豊な味わいは、早飲みにも、長熟にも耐えうる仕上がりです。
とにかく美味しい! これはちょっと追っかけてみたいよね、 という思いが湧き上がってきた大発見でした(^O^)/
最初、柑橘とりんご、白桃系の果実味と同時に ワインそのものの骨格が力強くあり、 中盤からクラシカルなムルソーを思わせるまったりした感覚が 口の中に広がり、古典的でありながらも 今すぐ飲んで非常に楽しめるお得な1本です。

湘南ワインセラーにて購入。月曜日休みの妻がワイン飲みたいというので開けてしまった。最初はちょっと酸っぱいなと思ったのだが、中盤からこなれてきて美味しく飲めた。