ドメーヌ・デュ・シャトー・ドー・ショレー・ショレ・レ・ボーヌ 2005

う〜ん三つ星のレストラン(行ったことは無いけれど)にオンリストされていてもイイかも。2002年に較べると、バランス的には少し大振りですが、甘い香りがちょっと目立ちます。それと、タンニンの豊かさ。樽っぽいと言うのか、笹で巻いたちまき団子というのか・・・なにやら良い香りです。なのですが、口当たりは中盤がスムーズ過ぎる。でもでも、です。最近わかってきたのですが、2005年って果実味が前面に出ている思いっきりわかりやすいスタイルと、果実味のかわりにタンニンとかがしっかり感じられるちょっと地味目なスタイルと大きく二通りあって、以外に後者の方が時間と共に美味しくなる傾向があります。コレはその後者のスタイルかな。

あるあるBOXのうちの1本。全く知らなかった造り手。香りがなかなか良くて美味しいが、途中からちょっと酸が立ってきたかな。2005年ということでちょっと期待していたが、それほどでもなかったかな。