ボジョレー・ヌーヴォー解禁!

というわけで、湘南ワインセラーにて購入した3本が今日到着していた。
ボジョレー・ヌーヴォー[2006] ルー・デュモン
ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2006] フィリップ・パカレ
ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ラ・パン[2006] フレデリック・コサール

フィリップ・パカレのヌーヴォーはデキャンタージュした方がいいとメルマガにも書いてあったが、プリントアウトした紙も同梱されていた。

ただ、抜栓直後より翌日のほうが果実味が出ていました。
ですから、できればデキャンタしてお飲みいただくようお勧めします。
ヌーヴォーのデキャンタなんて面倒ですが、逆にデモンストレーションになりますし、注目を浴びるのではと思います。
パカレの他の赤ワイン同様、香りを開かせて飲んで頂くことをおすすめします。

前からデキャンタ欲しいと思っていたから、安いデキャンタ買ってきてデキャンタージュしてみようかな(さすがにバカラのデキャンタは買えない)。いずれにしても明日は仕事だから今日は飲まない。飲むのは明日だな。

今回ヌーヴォーの3本の他に3本別のワインを買って同梱したのだが、なぜかいつもの段ボールの他に1本用の段ボールも宅配ボックスに入っていた。ちょうど6本だから1つの段ボールに収まるはずなのにと思っていたら、なんと「枝付き干しぶどう」なるものが入っていた。こんなものが付くとはどこにも書いてなかったと思うので、多分おまけで入れてくれたのだろう。わざわざ荷物を2個口にしてまでおまけを付けてくれるなんてちょっと感激だな。