アラバマ物語 ★★★★☆

ピューリッツァ賞を受賞したH・リーの『ものまね鳥を殺すには』を劇作家H・フートが脚色、後に「サンセット物語」などの社会派ドラマを多く手掛ける製作パクラ=監督マリガンのコンビが映画化した問題作。不況の風吹く1932年、南部のアラバマ州。幼い息子と娘を抱える弁護士フィンチに、暴行事件で訴えられた黒人トムの弁護の任が下る。だが偏見根強い町の人々は黒人側に付いたフィンチに冷たく当たるのだった・・。

上映時間:129分
監督:ロバート・マリガン
原作:ハーパー・リー
脚本:ホートン・フート
音楽:エルマー・バーンスタイン
出演:グレゴリー・ペック 、メアリー・バダム 、フィリップ・アルフォード 、ジョン・メグナ 、ブロック・ピータース 、ロバート・デュヴァル 、フランク・オーヴァートン 、ローズマリー・マーフィ 、ポール・フィックス 、コリン・ウィルコックス 、アリス・ゴーストリー 、ウィリアム・ウィンダム

原作が非常に素晴らしかったので、DVDも観てみた。原作には及ばないものの映画も素晴らしかった。主演のグレゴリー・ペックはこの作品でアカデミー賞主演男優賞を受賞した。グレゴリー・ペック扮するアティカス・フィンチが正義とは何か、父親とは何か、人間とは何かを具現する。『ローマの休日』の新聞記者役の9年後ということもあり、あの颯爽さはないが、落ち着いた父親役らしい風格が出ている。子役とくにスカウトを演じたメアリー・バダムも素晴らしい演技だった。これを書くに当たって調べたら、ブー役ってロバート・デュヴァルだったんだな。しかもこの作品が映画デビュー作である(この間観た『サンキュー・スモーキング』にも出ていた。その間実に44年)。
今回買ったこのDVD、なんと500円なのだ。吹き替えはなしだけど500円は安いよな。

アラバマ物語
アラバマ物語グレゴリー・ペック

ビデオメーカー 2004-07-01
売り上げランキング : 16006

おすすめ平均 star
starおおげさではなく、あくまでも日常的な描写がとても新鮮でした。
starヒーローって、
starワンコイン、お買い得。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools