ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ラ・パン [2006] フレデリック・コサール

自然派ワインのヌーヴォーの中でも「ナチュラル感」は抜群です!! 樹齢100年 無農薬 単一畑のモノポール
葡萄の栽培はビオロジック、無農薬はもちろんの事、発酵は天然酵母で亜硫酸などは一切添加されず、ノン・フィルターで旨味のエキスタップリ!!の造りとなっています!!
熟した搾りたての葡萄のフレッシュ感とパカレ同様、なんとも言えな い癒し系の美味しさで、飲み込んだ後の余韻が身体を芯からユルユル にしてくれます。(笑)

ボジョレー・ヌーヴォー最後の一本はフレデリック・コサール。馬鹿の一つ覚えでまたデキャンタージュ。澱があったのでしといて良かったかも。ヌーヴォーらしいフレッシュな果実味が感じられる。他の2本よりも少し酸味が強いかな。「癒し系」という感じではない。もちろん美味しいけどね。
3本飲み比べてみたが、フィリップ・パカレが一番美味しかったかな。説明するのが難しいほど微妙な差だけど。来年もボジョレー・ヌーヴォーはパカレにしよう。