ジェローム・ジュレ・パ・ザ・パ 2015

ジェローム ジュレのエリアはローヌ地方アルデッシュ地区でも外れのエリアで、2006年のデビュー以来、年々進化を続け自己ベストの味わいを更新中。 彼のラインナップの中ではやや野暮ったい印象だったパ ザ パが2011年ヴィンテージを境に淡さと色っぽさを備えた味わいのワインに大きく進化しました。 飲み心地が柔らかく、チャーミングさとワイルドさが共存したバランスの良い味わいで非常に華やかな風味。 品種【カリニャン、アリカンテ

葡萄酒蔵ゆはらの厳選フランスワイン5本入り福袋のうちの1本。カリニャンというとタンニンが強いイメージがあるが、そこまでではなく、力強いけど飲みやすかった。夕飯が豚キムチ的なものだったので、キムチに負けない強さが良かった。後半からは自然派っぽい味わいが出てきて、液体もやや濁ってくる。ジェロームジュレは多分初めて飲んだけど、なかなかいいね。