やっと出たね

試合を休まず、安打を量産してきた「鉄人」が、ついに大台にたどり着いた。12日、阪神金本知憲外野手が横浜戦で寺原隼人投手から右前適時打を放ち、通算2千本安打を達成。残り1本から18打席無安打だったのは江藤慎一(太平洋)、柴田勲(巨人)の17打席を抜いて最長となる。

 オフの左ひざ手術から復活し、開幕時に残り13本としていた大台に到達。現在、プロ野球史上2番目に長い1344試合に連続出場中で、そのうち99年7月から始まったフルイニング出場は1199試合まで伸びている。

 初安打は広島時代の93年8月8日のヤクルト戦(広島)で、山田から。阪神在籍選手が達成するのは、83年に藤田平・元阪神監督が記録して以来、3人目の快挙となった。

甲子園で出ると思ったんだけど、ちょっと苦労したね。金本の2千本安打も嬉しいけど、阪神が好調なのがもっと嬉しい。取り上げると負けるような気がしてこれまで取り上げなかったけど、全カード勝ち越しで来てるからね。明日も勝って全カード勝ち越しを続けて欲しい。