モンキービジネス(柴田元幸 責任編集)

柴田元幸×ヴィレッジブックスの新文芸誌!

Dialogue
小川洋子×柴田元幸  野球のダイヤモンド、小説の輪郭
Poetry
田口犬男  ヒーローインタビュー もしくは 野球はたんなる気晴らしに過ぎないか
Essays
柴田元幸  Writers on Baseball‐オースター、ノーマン、ファレル
ジェームズ・T・ファレル  僕はブラックソックスを覚えている   藤井光=訳
このあたりの人たち1 
川上弘美  にわとり地獄
Monkey Contemporaries
シェリー・ジャクソン  血   柴田元幸=訳
浦ばなし1 
小野正嗣  カニカニンコ
あかずの日記1 
岸本佐知子  二月‐三月 分数アパート
Classics in Comics
西岡兄妹  流刑地にて  フランツ・カフカ池内紀=訳)原作
Gangster Fables  
バリー・ユアグロー  ブーゲンビリア  柴田元幸=訳
Monkey Classics: Overseas
ハーマン・メルヴィル  書写人バートルビーウォール街の物語 柴田元幸=訳
Monkey Classics: Japan
尾崎翠  第七官界彷徨(抄)     
川上未映子  第七官界で、命がけで遊ぶ  
Fiction   
古川日出男  怪物たち
ダニイル・ハルムス  ハルムスの奇妙な世界 増本浩子/ヴァレリー・グレチェコ=訳

柴田元幸責任編集による新しい文芸誌『モンキービジネス』が4月19日に創刊される。それに伴い、特設サイトが本日オープンとなった。その中の「モンキー・ビジネス宣言(の・ようなもの)」で柴田元幸はこう書いている。

「モンキービジネス」といっても、猿についての雑誌ではないし、ビジネスについての雑誌でもない。
(中略)
もちろん、海外・日本の新しい小説やエッセイを中心に、新しくない小説やエッセイなんかもちゃっかり混ぜて、こっちが面白いと思う文章を並べた雑誌にしたいとは思っている。執筆陣だって、嬉しいことに、我々が最高だと思う書き手が勢揃いしてくれた。
(中略)
とはいえ、我々には、ある一定の「コンセプト」に基づいて特定の世代なり層なりを「ターゲット」にする気もなければ、それらの世代なり層なりを相手にいかなる新たな「ライフスタイル」を提示する気もないし、もちろん「役に立つオススメ情報」なんかは薬にしたくてもないであろうことは約束できる。あるいはまた、忙しい毎日からの爽やかな息抜きの場を作ろう、なんてという殊勝な精神なども、これっぽっちも持ちあわせていないことは断言できる。

私も含めて、柴田元幸ファンにはこれほど楽しみな文芸誌もないだろう。

モンキー ビジネス2008 Spring vol.1 野球号
モンキー ビジネス2008 Spring vol.1 野球号柴田元幸

ヴィレッジブックス 2008-04-18
売り上げランキング : 8425


Amazonで詳しく見る
by G-Tools