フィリップ・ヴァンサン・レシュノー・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・クロ・プリウール 2005

【店長のコメント】(2003年)
ベリー系の熟した甘い香りが豊で、レシュノー最大の当たり年だった02年よりも甘みを感じます。口あたりは極めて滑らかで、ジューシーで厚みある果実味とキメ細で質感のあるタンニンで、抜栓直後のあまりのバランスの良さに驚かされます。さすがは、レシュノーです、巷では、03は酸が足りないだなんだと噂されておりますが、甘味なジュースに負けない酸を感じさせてくれました。正直、すぐに飲みたいワインファンの方にはこれ以上のACブルゴーニュはありません!!我家もデイリー用としてさっそく6本ほどキープいたしました。(笑)これは間違いなく、買い!!ですよ!!!

湘南ワインセラーにて購入。抜栓直後でも飲めそうな感じだったが、しばらく置いておくと更に良くなった。上のコメントはかなりの点で当たっている。ベリー系の香りがするし、キメ細で質感のあるタンニンというのも頷ける。特筆すべき点はあまりなく平均的なACブルゴーニュと言ってしまえばそれまでなのだが、比較的安価できちんと美味しいワインをちゃんと作れるというのはある意味エライと思う。