バロラン&エフ・マルサネ・ルージュ・レ・ゼシュゾ 2005

【リアルワインガイド18号より】ポテンシャル89+点
1週間前にビン詰めしたばかりのものを試飲。香りは今は閉じている。その奥に黒くて澄んだきれいな果実、ミネラルが深みを持ちしみじみと香る。洗練された黒い味わいはシャルロパンぽい。これも塩っぽく旨みがある。タンニンはとても滑らかで、中域のグリップ。深みがあって目がつまり、力強さとは無縁の充実さ。見事なマルサネ。4800本

抜栓直後にちょこっと飲んだが、タンニンが引っかかるということがない。これは珍しい。色はかなり濃いめ。香りはちょっと特殊で、最初はインクっぽい香りがした。味わいは葡萄ジュースにアルコールが入っているような感じ。普通のブルゴーニュワインとはやや違う。タンニンが滑らかだから、タンニンがきついのが苦手な人はいいかもしれない。


[rakuten:grandvin:10001425:detail]