ドメーヌ・ギュイヨン・ブルゴーニュ・ルージュ 2004

■ドメーヌ・ギュイヨン
コート・ド・ニュイ、コート・ド・ボーヌに合計8haの畑を所有。葡萄の平均樹齢は40年。家族経営で受け継がれ、91年に父から受け継いだ、ジャンーピエールとミッシェルの二人の息子が運営。流行のワインを造るのではなく、厳しい収量制限と低温発酵によって伝統的な製法で偉大なブルゴーニュワインを造る。

【店長の試飲コメント】
これまで飲んだ2004年のブルゴーニュでは間違いなく、トップ3に入る美味しさです!他のドメーヌに多く見られる青っぽさは皆無で、イチゴやベリー系の果実味が強く、スパイシーで土、鉄分、ミネラルなど複雑さもあります。非常にエレガントで、抜栓直後でも丸みのがあり、上質なタンニンが長く、口の中に留まります。そう!この味は、まさに05年にも十分に匹敵するスーパー・ACブルです!!

湘南ワインセラーにて購入。香りはまずまずだが、タンニンのまろやかさはもう一つかな。湘南の店長はちょっと誉めすぎだな。でもACブルゴーニュにしては十分に美味しかった。


[rakuten:shonan:830766:detail]