ルイ・シュニュ・ブルゴーニュ・ルージュ 2006

サヴィニー村、アロース・コルトン村、ショレ・レ・ボーヌ村に囲まれたACブルゴーニュの区画とサヴィニー村内ACオート・コート・ド・ボーヌ区画のレ・シュヴリエールとレ・ペリエールの格落ちもののブレンド。(約20%がACブルゴーニュで、約8%がACオート・コート・ド・ボーヌの格落ちもののブレンドになります。)


【リアルワインガイド23号】86+点
フニャ〜〜っと癒される赤黒果実は甘い梅の香り、そして少しの土。甘酸っぱく、ただ単に甘いワインが少なくない06年においてキチンと酸がある。ともかく滑らかで、きれいで、液体は薄いけどキュートでじんわりとした美味しさがある。癒されまくりだ。ところで先回もビン詰め済みのものを試飲しているが、印象、評価は変わらず。やはりいいワインだ。

湘南ワインセラーにて購入。昨日のルー・デュモン同様、非常に飲みやすい。色は薄いけれども味があって、実に真っ当なACブルだな。チャーミングなところもあるし、これは美味しかったね。