ラ・ストッパ・エミリア・ロッソ・バルベーラ 2007

【ラ・ストッパ】との出会いは「エミリア・ロッソ・バルベーラ」をインポーターさんに試飲させていただいたのがきっかけでしたが、まさに、イタリアビオワインの王道的な味わいに「お〜〜〜・・・」っとなりました!
【ラ・ストッパ】の凄いところは、地下の熟成庫で納得のいくまで熟成させてリリースするところ。なので、甘みが出て、丸くまとまっていてバランスが良いのです。
濃厚な果実味、エキス、ジュースたっぷり、酸味も適度でバランスがよく、濃厚でありながら、エレガント!程よく自然派感が漂い、酵母と、蒸れたような自然派特有のニュアンスが僅かにあるところが自然派ワイン愛好家の味覚をクスグリます。
このクセが無いと、ちょっと物足りないという、カナリ絶妙なニュアンス!あまりに絶妙なところでバランスをとっているので感心しました(笑)
これで、完全に【ラ・ストッパ】のワールドに引き込まれました。

湘南ワインセラー自然派ワイン5本セットのうちの1本。先週鉄板焼きにイタリアワインを合わせたのに続いて、今回はお好み焼きにイタリアワインを合わせてみた。このワインは上記にもあるように甘みがあり、濃厚でありながら、エレガントだった。中濃ソースとの相性も良かったんじゃないだろうか。お好み焼きも美味しかったな。



バルベーラがないな・・