サンセール地区トーヴネ村に1860年からぶどう栽培を営む ルイ家より、クレマン・ド・ロワールが入荷してきました。
ワイナリーは、1996年に家業を継承した4代目当主エリック ・ルイの手によって、本格的に自社ビン詰めを開始しました。 以降、実質的にはビオロジーの厳格なリュット・レゾネ栽培 への切り替え、醸造設備の刷新、栽培と醸造の要所におけ る月の運行カレンダーの採用といった改革を行ってワインの品質を高め、国内外のワインメディアや、フランスをはじめとする各国のソムリエなどから高い評価を受けるようになりました。
また、自社畑を所有する「サンセール」にとどまらず、「プイィ ・フュメ」や「メヌトゥー・サロン」、「カンシー」等の畑からも、 ぜひワインを造ってみたいという思いを抑えられずに、ネゴシアン事業を開始。彼と志を同じくし、厳格なリュット・レゾネ 栽培を実践する栽培家たちとの契約栽培によってぶどうを 購入し、彼自身の手で醸造を行っています。
ワインは、シュナン80%、シャルドネ20%のブレンドで12ヶ月以上のビン熟を行っております。
キタザワにて購入。エチケットが可愛いね。泡立ちがいいし、あまりピリピリこない口当たりもいい。このワインはリピートする価値があるな。