福鼓樓

私の誕生日食事会は福鼓樓へ。「紹興酒ペアリング 15周年特別コース」というのをFBで知って、これは食べたいと思って予約した。
ペアリングでドリンクが付くのだが、暑いので最初は生ビール。特別前菜盛り合わせはオールスター勢揃いという感じ。肉と魚の両方あるのが嬉しい。ペアリングのドリンクは白酒のソーダ割り。スッキリしていて美味しい。さらに紹興酒も。


続けて、フカひれの姿煮込み。姿煮込みなんて今まで食べたことあったかなあ? 紹興酒はスッキリ目のもの。

次がこのコースの目玉、オマール海老と茄子の鮑肝味噌仕立て。爪の部分は米粉で揚げてあり、身の部分が鮑肝味噌とオマール海老の味噌で仕立ててあり3種類の茄子が使われている。爪の部分は身がぎっしりあって、贅沢な一品でした。紹興酒は濃厚なタイプ。これは美味しかったので、お代わりした。

続けて、北京ダック。以前、別のコースで頼んだときは、付け合わせの野菜が多すぎたので、今回のように少ないほうが有り難い。

さらに、焼き鮑のオイスターソース仕立て。豪華食材は続く。鮑がちょうどいい固さに仕上がっていて、これも美味しかったなあ。

鮑の次は蟹で、蟹とじゃが芋のトマトスープを使った冷製ポタージュ。要するにヴィシソワーズだが、これも美味かった。
ペアリングは紹興酒ではなく老酒。紹興酒も老酒の一種なのだが、浙江省紹興市で作られたものが紹興酒となるらしい。シャンパーニュ地方で作られたものがシャンパーニュとなるのと同じ理屈だな。

締めはホタテのアバロンソース和え涼麺。さすがにお腹いっぱいになってきているので、少なめでちょうどいい。

デザートは杏仁豆腐と蒸しケーキ。デザートに合わせるお酒もありますかと聞いたら、スッポンのエキス入りのお酒を出してくれた。甘くて美味しかったね。最後はポットでのお茶。中華料理の締めのお茶って美味しいよね。

ワインのペアリングはもはや普通だし、ノンアルコールのペアリングやお茶のペアリングも昨今ではあるようだ。ただ、紹興酒のペアリングというのは珍しいだろう。初めての体験だったけど、なかなか良かったね。中華料理には紹興酒を合わせてほしいという店主の熱い思いが伝わってきた。料理も豪華で美味しかったし、お酒も美味しかった。お腹いっぱいだし、大満足でした。