料理や、小料理や(ディナー)

2月に初訪問して、とても良かったので、早くも再訪した。前回は品数が少ない方のコースを予約しておいて、魚料理を追加したのだが、今回は品数が多い方のコースを予約しておいた。
この日は一日中雨で、三鷹から劇場までも雨の中ずいぶん歩いたし、中目黒でもお店まで雨の中をずいぶん歩いた。
17時半の入店で、先客が一組。前回と同じ、カウンターの左端に案内された。
最初にスパークリングをもらい、お茶と手まり寿司でスタート。

続いて、筍の天ぷら、そしてお造り。前回同様、お造りのところで日本酒へ。たくさん並べてもらって、ワインボトルのような日本酒が多いですねみたいな話をしていたら、小布施ワイナリーの日本酒を出してくれた。存在自体は知っていたが、飲めるとは思っていなかった。ほのかな甘味があって、かなり美味しかった。

続けて、お椀と揚げ物。お椀にはだだちゃ豆が入っていたのが面白かった。ワインに戻って、胡麻和え。


茶碗蒸しは上に炙ったホタルイカ。今が旬の筍とホタルイカは食べたかったので嬉しかった。ワインも出してくれたのだが、ホタルイカには日本酒ということで日本酒も出してくれた。こんな小さなラディコングラスみたいなグラスあるんだね。

次はイカと切り干し大根、そして今度は小布施ワイナリーの白ワイン。さらに魚料理。

肉料理にはレヴァンヴィヴァンのベリーA。レヴァンヴィヴァンのワインは初めて飲んだけど美味しかったね。お肉も美味しかったなあ。

そして、前回は食べなかった土鍋ごはん。この日はフキとそぼろ。最初は普通によそって、味噌汁と一緒に食べる。次はお出汁で。最後は海苔を巻いておにぎりで。持ち帰りも出来たのだが、あと、おにぎり1個分ということだったので、おにぎりを2個食べて、結局全部食べてしまった。味噌汁もお代わりした。


大満足だったのだが、さすがに食べ過ぎた。次に行くときは土鍋ごはんをどうするかはちょっと考えよう。
前回は割と静かな感じだったが、この日のカウンターはほぼいっぱいになった。そして、なぜか前回はアルバイトの女性がいて、今回はいなかった。
相変わらず料理は美味しかったし、お酒のチョイスも素晴らしかった。これは通うことになりそうだね。