レ・ヴァン・コンテ エール・ヴァン 2020

昨年2021年6月1日、オリヴィエ・ルマッソンは天国へと旅立ちました。彼は非常に多くの人々に愛された人間です。 ロワールの彼の醸造所横のTasting Roomは、いつ行ってもいつも彼に会い に来た農家仲間、醸造家仲間でいっぱいでした。 口下手であまり多くを語りませんが、その何ともいえない穏やかな空間の中 心にはいつも静かに微笑み、グラスを持ち、紙たばこを加える彼がいました。 不器用な生き方だったのかもしれませんが、まっすぐな性格で努力家、仲間を想いやり周りの人間をとても大事にする人間性。 葬儀にはフランス中からワイン関係者がたくさん集まったそうです。

20年の赤の意で2品種をガスを注入したグラスファイバータンクにミルフィーユ状に重ねマセラシオンカルボニック、グラスファイバータンクで発酵後、木樽で熟成しSO2無添加で瓶詰めしました。 クリアなルージュ色、紅玉リンゴやザクロの香り、優しいアタックにドライフルーツの熟感と華やかな樽感、控えめな酸の優しい味わいがゆったりとした時間をもたらしくれそうです。(インポーター資料より)

夕飯は、さつまいもとれんこんのアンチョビきんぴらに豚こま肉をプラス。さつまいもが柔らかくなるまでに時間が掛かるので、最初にチンしたほうが良かったかも。まあ、アンチョビを美味しく使い切れて良かった。

ワインはFikaで購入。レ・ヴァン・コンテは何本か飲んでいるが、これは初めて。薄くて、優しくて、やっぱりレ・ヴァン・コンテは美味しいな。