機山洋酒工業 キザン 白

濃い麦藁色、灰色がかったエッジ。アカシヤの花やフレッシュな白桃のようなアロマと、軽やかなはちみつ様の香り。後からカシューナッツのような香ばしさと青リンゴのような爽やかな果実香を感じます。 辛口のミディアムボディー。果実味に加えてクルミの様なフレーバーも加わり、口中にまとわりつくような口触りも感じられます。甲州種特有の渋みがワインに力強さと飲みごたえを与えています。フレシュな酸味がドライな味わいを感じさせ、後味はすっきりしていながら心地よい渋みとともに余韻が長く続きます。和洋中さまざまなお料理に合わせていただけ、特に照り焼きや煮物、味噌を使った料理などとの相性のよいワイン。軽く冷やしてお飲みください。

夕飯は豚しゃぶ。しゃぶだれを買ってやってみた。いい感じに味がついて美味しかった。締めはうどんにしたけど、これも美味しかった。
ワインは甲州セラー凛花にて購入のこちら。家でキザンを飲むのは初めて。このエチケットはよく見かけるんだけどね。液体の濃度と酸味がちょうどよくて美味しかった。

f:id:kane_katu:20220125172310j:plainf:id:kane_katu:20220125172316j:plain