くらむぼんワイン くらむぼん甲州 2019

グラスに注ぐと、レモン、柚子、ライム、橙、グレープフルーツ、ミラベル、フレッシュプラムのような香りが感じられます。
とてもフレッシュで果実味がしっかりしていて、ほのかな甘み(残糖感ではなく)と酸味のバランスが良いです。醗酵時のガスが残っていて爽やかな印象。甲州らしく、後味のほのかな塩味や苦みがアクセントになっている、すっきりした辛口です。

夕飯は、れんこんのはさみ揚げと、タコと豆のサラダ。れんこんのはさみ揚げの具材は、鶏ひき肉と長ネギ、椎茸のみじん切り。すだちを絞って、粉山椒をかけて食べる。作るのが面倒だったが、美味しかったので作った甲斐はあったし、妻にも好評だった。
ワインは酒の勝鬨で買ったこちら。くらむぼんのワインは過去に京都の澄吉と下北沢のタンブランで飲んだことがある。家で飲むのは初めて。紹介文にあるとおり、柑橘香があって、後味のほのかな塩味や苦みもいい。はさみ揚げにはすだちを絞って食べたが、ワインもそのすだちの役割を補完していた。ワインも美味しかったし、料理にも合っていたと思う。

f:id:kane_katu:20211003123616j:plainf:id:kane_katu:20211003123622j:plain
f:id:kane_katu:20211003123619j:plain