メリオー・トゥーレーヌ メトード・トラディショネル NV

シュナン・ブラン80% ソーヴィニョン20%
畑は粘土質・石灰岩土壌、樹齢20〜60年の葡萄から造られます。瓶内2次醗酵が行われ、18〜24ヶ月熟成されます。
リンゴや桃のクリーンなフレーバー、ミネラルの風味があります。気泡は繊細です。
シュナン・ブランらしい滑らかな口当たりと、ふくよかなボディに、ソーヴィニヨン・ブランらしいミネラル感と柑橘系のフレッシュな酸とフルーティさが特徴的な自然派!!
中盤がふくよかで、ふくらみがあり、後半がミネラリーでキリっと引き締まってバランスがグッドです。

湘南ワインセラーにて購入。これもエチケットが可愛いんだよな。発泡性はやや強い。普段シャルドネのものを飲むことが多いので、ちょっと違った味がする。これがシュナン・ブランの味なんだろうか。独特の苦味があって美味しかった。


[rakuten:shonan:906085:detail]