熱狂のアルカディア―スポーツ・ノンフィクション選(藤島大)★★★☆☆ 2/19読了

スタジアムの底にひそむコーチと選手たちの狂気、彼らを生み出す風土の静かなる熱気―研ぎ澄まされた観察眼による、十五年の成果、十七篇。

「Number」誌に掲載されたスポーツ・ノンフィクション集。ラグビーの解説はよく聞いているが、本を読むのは初めて。ラグビーに限らず、バレー、バスケットボール、サッカーなど色々なスポーツを取り上げている。ラグビーの話はもちろん面白かったのだが、読み終えてみると、バスケットボールの指導者の話が妙に印象に残っている。
1センテンスが短くて、歯切れがいい。元々そういう文体なのかと思っていたら、「Number」に掲載される時の短い行数に合わせて書いていたらそうなったと「あとがき」に書いてあった。

熱狂のアルカディア―スポーツ・ノンフィクション選
熱狂のアルカディア―スポーツ・ノンフィクション選藤島 大

文藝春秋 2008-11
売り上げランキング : 15338

おすすめ平均 star
star名指導者・名プレイヤーの心に鋭く切れ込んだ秀作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools