Amilas/アミラス(ディナー)

王子から南北線に乗って、東大前で降りる。そこから根津神社を通って、往来堂書店へ。途中のベーカリーミウラはまた休み(夏休み)だった。
往来堂書店では『たびたびの旅』(安西水丸)を購入。これはどこかに旅行に行くときに持って行きたい。
そこから歩いてAmilasへ。以前に来たときにはCiseに行ったので、ようやくのAmilasである。その前に根津のパンも行ってみたが、ここも夏休みだった。
根津駅のすぐそばの建物の2階にある。カウンターが6席くらい、テーブルが1つか2つの小さなワインバーで、女性店主が1人で切り盛りしている。16:30の入店で、カウンターに男性2人、女性が1人いた。カウンターの奥から2番目の席に座った。席間にはアクリル板が置かれている。
最初は泡を頂いて、突き出しは鶏ハムのハリッサ添え。後で作り方を訊いたら、低温調理器を使っているとのこと。

ワインバーなので、しっかりした食事メニューはなく、おつまみ系が多い。最初は無難に盛り合わせを注文。ツルムラサキのおひたし、キャロットラペ、鴨、トマトのピクルス。ワインはグラスで半量ずつ出してもらった。グラスワインの種類が多いところが、私がこのお店に来たかった理由である。



食べ物がなくなってしまったので、鮭の南蛮漬けを追加。そしてロゼワイン

赤も飲みたかったので、鴨とチーズも追加。



最後はドルチェワインとエスプレッソ。途中でお客さんがみんな帰ってしまって1人になったので、お店の人とも色々話せた。以前にイタリアンのお店にいたので、イタリアワインが多いそうだ。

ワインもたっぷり飲んで、後は帰るだけ、ではなくて、この日はまだ続きがあるのだ。