和伊厨房 あんちゅう(ディナー)

下北沢での観劇後に、3年半ぶりの訪問。天気は良かったのだが、花冷えで寒かった。
久しぶりに行ったら、安住さんと中澤さんの立ち位置が変わっていて、カウンターにはアクリル板が設置されていた。
前回はコースを頼んだのだが、今回はデフォルトの梅コース以降はアラカルトにした。最初はグラスのスパークリング(写真なし)。
突き出しは3種盛り。お寿司が美味いね。ワインは料理に合わせてグラスで出してもらった。

f:id:kane_katu:20220404162529j:plainf:id:kane_katu:20220404162533j:plain

次は前菜の10種盛り合わせ。あんじゅ、あんちゅうと何回か行っているが、これが楽しみなんだよな。美味しいものがちょっとずつ盛られていて、実に幸せな気分になる。お刺身もクルッと巻いてあるから小さく見えるけど、実際には結構大きい。

f:id:kane_katu:20220404162536j:plainf:id:kane_katu:20220404162539j:plain

次が温かい前菜。身がふっくらしていて美味しかった。ここまでが梅コース。

f:id:kane_katu:20220404162542j:plainf:id:kane_katu:20220404162545j:plain

次はアラカルトで蝦夷鹿。もともと2人前の値段設定なのだが、最初に肉を見せてもらって、半分ではなくて、2/3くらいにしてもらった。絶妙の火入れでとても美味しかった。

f:id:kane_katu:20220404162549j:plainf:id:kane_katu:20220404162552j:plain

次の料理までにちょっと時間が掛かったので、その間にクリサワブランを頂いた。
こちらのお店では、「次、何番さんの料理行きます」じゃなくて「次、何々さんの料理行きます」と名前を言ってくれるのが嬉しいんだよな。

f:id:kane_katu:20220404162556j:plain

次がホワイトアスパラガスとハマグリとパルミジャーノのリゾット。同じ具材でパスタとリゾットを選べるのが面白い。パスタは他でも食べられるのでリゾットにした。これも美味しかったね。

f:id:kane_katu:20220404162559j:plainf:id:kane_katu:20220404162602j:plain

最後にチーズの盛り合わせとドルチェワイン。チーズも食べられるところがいいね。

f:id:kane_katu:20220404162609j:plainf:id:kane_katu:20220404162605j:plain

結構久しぶりに行ったので、アウェー感もあるかなと思ったが、割と大丈夫だった。一人客が自分だけだったので、ちょっと肩身は狭かったけど。ただ、作っているのを目の前で見られるので飽きないんだよな。安住さんの寿司を握る仕草とか格好いいしね。
満席で忙しそうだったので、食事中はあまり中澤さんとは話せなかったけど、帰るときにちょっと話せた。謙虚で実直なところは相変わらずだった。これからは、もうちょっと短いインターバルで行きたいね。