2022-01-15から1日間の記事一覧

推し、燃ゆ(宇佐見りん)★★☆☆☆ 1/15読了

【第164回芥川賞受賞作】 逃避でも依存でもない、推しは私の背骨だ。アイドル上野真幸を“解釈”することに心血を注ぐあかり。ある日突然、推しが炎上し――。デビュー作『かか』が第33回三島賞受賞。21歳、圧巻の第二作。 妻が読みたいということで図書館に予約…

エンシア(ディナー)

ブルータスのグルマン温故知新で知ったお店。フレンチとパティスリーが融合している珍しい形態。お店は一見パティスリーなのだが、奥にカウンターのレストランがある。17:30過ぎの入店で、先客は一組だった。カウンターの後ろにシックなロッカーがあって、そ…

Readin' Writin' BOOKSTORE

この本屋のことは何かのサイトで見て、いつか行ってみたいと思っていた。その後、最近になって店主の書いた本『新聞記者、本屋になる』も読んだ。ただ、なかなか浅草に行く機会はない。そんな中、玉田企画の舞台が北千住だったので、ちょうどいい機会が巡っ…

玉田企画『夏の砂の上』@北千住・BUoY

玉田企画で、僕以外の人の戯曲を上演するのは初めてです。 「夏の砂の上」は90年代後半の長崎を舞台にした会話劇で、松田正隆さん初期の作品です。僕は、10年くらい前に初めて読んで、衝撃的に面白くて、いつかこんな作品を書けるようになりたいと思いま…