女子日本代表 vs 女子アイルランド代表@秩父宮ラグビー場

根津駅から表参道で乗り換えて外苑前へ。19時キックオフの女子日本代表 vs 女子アイルランド代表のチケットも取っていたのだ。Amilasでちょっと長居したので、19:10頃に秩父宮ラグビー場に到着。調べたら、秩父宮に来るのは2018年以来4年ぶりだった。
深く考えずにメインスタンドの神宮球場側に行ったら、ちょうど日本がそちらに攻めるエンドだった。メインスタンドの中央部分だけ指定席でメインスタンドの両サイドおよびバックスタンドは全部自由席である。もっと空いているかと思ったら、メインスタンドは結構まんべんなく入っていた。一週間前のエコパでは完敗した日本代表だが、この日は違っていた。前半は12-5とリードして折り返した。特に前半34分のサインプレーからの松田凜日のトライは見事だったね。ハーフタイムでは女子のレジェンドたちへのキャップの授与式があった。女子はキャップをもらえてなかったことを今更ながらに知った。
後半は伊藤忠側に席を移動。自由席はこういうときいいね。後半も日本ペース。ハイライトは後半15分のやはり松田凜日のトライ。左サイド、ハーフウェイラインあたりでワンバウンドのマイナスパスをもらうと瞬時に加速して一人目をハンドオフで飛ばす。そのままライン際を快走して、もうひとり来たディフェンダーもハンドオフで飛ばして自らトライ。父親である松田努を彷彿とさせる大きなストライドとステップ、いいものを観ました。来て良かった。
その後も日本は加点して、最終的には29-15でアイルランド戦初勝利。歴史的勝利と言ってもいいでしょう。10月開幕のワールドカップが俄然楽しみになってきた。その後入ってきた報では、9/24にニュージーランドともテストマッチが組まれた。これも日本代表が強くなった1つの証でしょう。楽しみだな。