ブリュノ・デュシェン ペティアン シュゼット 2019

Chラ・バロンヌの盟友ジャンのお母様の訃報を聞き彼のブドウで お母様の名前を冠したペティアンナチュレルを造ったのが始まりで す。1 ヶ月発酵、糖が残った状態で瓶詰めし、3ヶ月瓶内発酵・熟成 しました。クリーミーな泡で輝きあるゴールドイエロー色、二十世紀梨や黄色リンゴの爽やかな香り、バランスの良いアタックにドライですが完熟した果実の甘さと上質なジューシーさを感じます。

夕飯は、魚介のカルパッチョとサバ缶ディップ。カルパッチョの具はサーモン、真鯛、ブリ、タコ、それにクリームチーズ、レーズン、ケッパー。あとは自家製タレをかけて。ディップの方の味はガーリック&ソルト。
ワインは、これもあるあるBOXのうちの1本。ブリュノ・デュシェンは以前に別のを飲んだことがあるが、これは初めて。結構発泡が強い。上記の説明のようにゴールドイエロー色で二十世紀梨や黄色リンゴの爽やかな香り。そして、アフターに甘みとともに苦味も感じる。これはかなり美味しかったな。