村上春樹氏:ロングインタビュー

毎日新聞のサイトにこんなものが掲載されていた。


【村上春樹氏ロングインタビュー】第1回 僕にとっての<世界文学>そして<世界> 翻訳の限度は50年
【村上春樹氏ロングインタビュー】第2回 物語の骨格、文章のリズム 名作4作の翻訳通じ学ぶ
【村上春樹氏ロングインタビュー】第3回=新作は大長編に


毎日新聞とってないから当然知らなかった。偶然気付いて良かったよ。

ファン待望の次の大長編は「06年のクリスマスから始めて、1年5カ月ぐらい書き続けている」。つまり『ねじまき鳥クロニクル』を超える、村上さんの最長の小説になりそうだという。また、「僕は宿命的に、一人称の小説から、だんだん三人称の小説に移行している」と、この作品が三人称で書かれることも示唆した。

以前どこかで「総合小説」を目指したいと書いていた気がする。この大長編がそれに当たるのか。とにかく楽しみだな。