falo(ディナー)

実に3ヶ月ぶりのfalo。というか、遊びに出かけること自体3ヶ月ぶりである。年明けに緊急事態宣言が出てからの3ヶ月は、ほぼ引きこもり状態だった。平日は家でテレワーク、土曜日にヨーカドーで買い物、日曜日にバドミントンの練習。これの繰り返しで、芝居にも映画にも外食にも行かなかった(外食は用事のついでに一度福鼓樓でランチしただけ)。でも、毎晩夕食を作るのは、しんどいけれど楽しいし、週末に飲むワインも十分に楽しんでいた。バドミントンの練習ができているのも大きかった。
横浜で映画を観た後は中目黒へ。目黒川の桜を見てみたのだが、もうほぼ散っていた。それでも結構な人出だったけど。そこから代官山蔦屋書店で立ち読みしてからfaloへ。途中の吉田カバンの店でリュックを見たかったのだが、お店が閉店していた。3ヶ月も行っていないと色々と変わってしまうんだな。
ただ、faloの皆さんは元気で変わりないようで何よりだった。さらに新人女性スタッフも加わっていた。4時入店で、先客は1組だけだった。スタートはちょっと濁っている泡。突き出しは新玉葱のポタージュ。

f:id:kane_katu:20210403160840j:plainf:id:kane_katu:20210403161551j:plain

最初の料理は「炭火で香りをつけたイワシカルパッチョ きゅうりとディルのサラダ」。アスパラガスを食べたかったんだけど、私の感覚からするとちょっと高かったので断念した。でもこれも食べたかった料理。イワシに味がしっかり付いているので、魚だけど赤ワインの方が合ってたね。盛り付けも美しかった。

f:id:kane_katu:20210403162503j:plainf:id:kane_katu:20210403162738j:plain
f:id:kane_katu:20210403163417j:plainf:id:kane_katu:20210403163726j:plain

次は「ふきのとうと、新玉葱のチーズ衣フリット」。これは何度も食べてるけど、何度食べても美味い。ワインはマセラシオン3種飲み比べ。

f:id:kane_katu:20210403164633j:plainf:id:kane_katu:20210403165117j:plain

次は「やりいかの炭火焼きフレッシュトマトのソース」。これも「美味いに決まってるだろ」的な料理。ワインはまた3種類にプラスで後からシャンパーニュもちょこっと。

f:id:kane_katu:20210403170253j:plainf:id:kane_katu:20210403170719j:plain
f:id:kane_katu:20210403171135j:plain

肉料理は「色んなお肉の炭火焼ハンバーグ」。これも初めてじゃないけど、やっぱり肉肉しくて美味しい。ワインも色々と。

f:id:kane_katu:20210403172159j:plainf:id:kane_katu:20210403172144j:plain
f:id:kane_katu:20210403172732j:plainf:id:kane_katu:20210403173307j:plain

パスタは割と種類があって迷ったけど、「ホタルイカとのらぼう菜のパスタ」をチョイス。これ美味しかったな。

f:id:kane_katu:20210403181109j:plainf:id:kane_katu:20210403181404j:plain

ドルチェどうしようかなと思っていたら、樫村さんが蜆汁を持ってきてくれた。例によってずいぶん飲んでしまったので、蜆汁が沁みる。

f:id:kane_katu:20210403182321j:plain

ドルチェは新作の「ボネ」。ねっとり濃厚で美味しかった。

f:id:kane_katu:20210403182351j:plainf:id:kane_katu:20210403182510j:plain

最後はエスプレッソ。黙っていてもスッと出してくれるのがありがたい。

f:id:kane_katu:20210403184131j:plain

例によって、たくさんの種類のワインを堪能した。こればっかりは家ではできないので、来るしかないんだよな。また、行きましょう。