素晴らしき世界 ★★★☆☆ 横浜シネマリン

下町の片隅で暮らす三上(役所広司)は、見た目は強面でカッと頭に血がのぼりやすいが、まっすぐで優しく、困っている人を放っておけない男。しかし彼は、人生の大半を刑務所で過ごしてきた元殺人犯だった。社会のレールから外れながらも、何とかまっとうに生きようと悪戦苦闘する三上に、若手テレビマンの津乃田(仲野太賀)と吉澤(長澤まさみ)が番組のネタにしようとすり寄ってくる。やがて三上の壮絶な過去と現在の姿を追う…

監督:西川美和
脚本:西川美和
原作:佐木隆三
出演者:役所広司、仲野太賀(太賀)、六角精児、北村有起哉、白竜、キムラ緑子長澤まさみ、安田成美、梶芽衣子橋爪功

蛇イチゴ』以来、長編作はすべて見ている西川美和監督作品。今回も見応えがあった。ずいぶんと理不尽な世の中だけど、真っ当に生きようとする人が真っ当に生きていける世界でありたいよな。この映画を観てそう思った。松澤匠、田村健太郎、山口航太ら、劇場でよく目にしていた俳優たちが出ていたのも個人的には嬉しかった。

f:id:kane_katu:20210405215348j:plain