メンティ・リーヴァ・アルジーリア 2016

メンティ家が代々所有する畑のガルガーネガ100%出る来る白ワイン。
彼らの数世代前は、アルジーリアと呼ばれる女性が畑の世話をしていたようです。
日当たりのよい斜面(=Riva)の畑で、ガンベッラーラの街が一望できる火山性土壌の素晴らしい畑。
ナッツや杏、青リンゴ、ちょっと乳化した香りもかんじます。
全体のバランスが素晴らしく、まろやかな旨味にコクもしっかりとあり、また余韻がとてもいい感じです。
熟した果実の甘みを感じさせてくれるしっかりとした味わいです!

MORISAWAにて購入。えとろく飲み会に持ち込んだのがこのワイン。微発泡ではないのだが、ちょっとそう感じさせるピリッと感がある。苦味が好ましくて美味しかった。皆さんにも好評だったね。

f:id:kane_katu:20190115002858j:plain