バドミントン合宿(その1)

ここ数年11月に箱根に行っていたが、今年は色々あって10月に真鶴で行われることになった。別動隊を除く9人が10時に駅に集合して、車2台で一路真鶴へ。今年は参加人数が少なくてちょっと寂しい。
途中海老名SAで休憩&弁当を買って、12時頃に真鶴の体育館に到着。なかなかきれいな体育館だった。6面取れる広さがあり、そのうち半分を使用する。今回は地元のママさんチームが午前中に練習をしており、その人たちと合同練習も予定されている。ストレッチして基礎打ちしたところで、参加予定ではなかったSさんがなぜか登場。会社のバドミントン部の合宿が前日に三島であったらしく、その流れで顔を出してくれたらしい。しかも、後輩を3人連れてきてくれた(女性2人男性1人)。というわけで3チーム合同で試合をすることになった。最初は男女を分けていたが、その後はミックスで試合をした。Sさんの後輩の女性の1人と組んだり対戦したりしたが、この人はかなり上手かった。ママさんチームの人とも組んだが、こちらも結構上手かったね。
ママさんチームの人たちとSさんの後輩たちは途中で帰ったが、Sさんは最後まで付き合ってくれた。体育館は5時まで借りていたが、4時頃で練習は終了。
車で今回の宿泊場所である民宿「清海」へ。体育館からはちょっと距離がある。小さな民宿なので我々で貸し切りである。貸し切りはいいのだが、泊まるところが2階の3部屋(全部8畳)しかない。Nさん家族3人で一部屋、女性陣で一部屋(といっても女性は2人しかいないのに・・)、となるともう一部屋に男性8人ということになってしまう。8人も寝られないので、1階の広間でも寝かせてもらうことにした。
民宿だから仕方がないのかもしれないが、部屋に冷蔵庫がない。タオルと歯ブラシのセットもない。しかも風呂が狭い。風呂は一度に3人しか入れないので、順番に入るしかなかった(しかも温泉じゃないし)。
夕食は、刺身の盛り合わせ、天ぷら、カニ、エビ、酢の物、煮物など。これに蕎麦と名物らしい太巻きが付く。味はそこそこかな。アジの刺身は美味しかったけどね。全体的には思ったよりも量があって、太巻きは残してしまった。
二次会は2階の部屋でテレビを見ながら。1人一本の割でみんなお酒を持ってきていたので、テーブルの上にはワイン、日本酒、焼酎が所狭しと並んだ。ところが、今回は人数が少なかったせいか、みんな疲れていたのか、あまり酒宴は盛り上がらなかった。だからお酒が結構余ってしまった。私の持って行ったワインも半分弱が残ってしまった。今年はさすがにセーブしていたので、去年のような醜態は晒さずに済んだw。
結局男性陣は2階の部屋に3人寝て、1階に5人寝ることになった。私は2階組だった。隣のSさんに「私イビキがうるさいんで、私よりも先に寝るようにして下さい」と言ったらSさんは困ったような顔をしていたのだが、私よりも先に寝付いたSさんのイビキで私が寝られなくなってしまった・・。