地図男(真藤順丈)★★☆☆☆ 10/24読了

第3回ダ・ヴィンチ文学賞大賞&第15回日本ホラー小説大賞大賞&第3回ポプラ社小説大賞特別賞、同時期に3つの作品で3つの新人賞を受賞した驚異的才能によるデビュー作!
本作は、選考委員満場一致、読者審査員からも圧倒的な支持を得て完勝した作品です。地図男の生み出す物語に泣き、地図男を生み出した著者の才能にふるえます!極上のエンターテインメントを紡ぎだす、今までにない、全く新しい書き手の誕生です!!
あらすじ●仕事中の〈俺〉は、ある日、奇妙な漂浪者に遭遇する。その男がいつも小脇に抱えているのは、大判の関東地域地図帖。だけどそれはただの地図帖ではない。中にはびっしりと、男の紡ぎだした土地ごとの物語が書き込まれていた。千葉県北部を旅する天才幼児の物語。東京二十三区の区章をめぐる蠢動と闘い、奥多摩で悲しい運命に翻弄される少年少女――物語に没入した〈俺〉は、次第にそこに秘められた謎の真相に迫っていく。

あまり感心しなかった。色々な作家や作品のいいとこ取りというかリミックスというか模倣というか。『地図男』というタイトルを初めて見た時には、平山夢明の『独白するユニバーサル横メルカトル』を連想したのだが、平山夢明ほどの独創性もない。あまり技巧に走らずに書きたいことをストレートに書いたほうがいいんじゃないだろうか。そんな気がする。

地図男 (ダ・ヴィンチブックス)
地図男 (ダ・ヴィンチブックス)真藤順丈

メディアファクトリー 2008-09-03
売り上げランキング : 5784

おすすめ平均 star
star出版社が煽りすぎ
star物語を楽しめる人に薦めたい
star期待していただけにガッカリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools