ルー・デュモン・ブルゴーニュ・パストゥグラン 2005

畑はニュイ・サン・ジョルジュ村内。ピノノワール(平均樹齢30年)80%、ガメイ(樹齢50年以上のVV)20%
天然酵母のみで発酵。ベルトミュー社製とセガン・モロー社製の新樽を20%使用。1回使用樽50%(うち50%がクロ・ド・タール製)、2回使用樽30%で16ヶ月間樽熟成。無清澄、ノンフィルター。生産本数1450本。樽で買い付け。
自然な旨みを感じるデュモンのスタイルに、骨格のしっかりしたスタイルのパストゥグラン。優しく穏やかな果実味と、洗練された酸味を感じることができ『日本職人』的な、繊細で、とても精密度の高い味わいです!!!!ピノ・ノワール(ガメイ)とテロワールという『旨味』を上手に引き出した、日本人ならではの味わいです!!!!!

湘南ワインセラーにて購入。今回合宿に持っていったのがこのワイン。合宿の時は毎度だが、紙コップで飲むと味がよく分からない。今回は残ったので、家に持ち帰ってグラスでも飲んだ。味はまずまずかな。バイエよりは美味しいけど、ルジェにはかなわない。パスグラでもちゃんとしたコルクを使用しているワインはそこそこ美味しい気がする。


[rakuten:shonan:835269:detail]