バドミントン合宿(1日目)

去年は日曜日のみ日帰りで参加したが、今年は土曜日から泊まりで参加した。去年は有志が参加する非公式の合宿だったが、今年は正式な合宿として開催した。その割には参加人数が少なく、泊まりで参加が7人、土曜日のみの参加がコーチだけだった。Mさんは今回初参加。
車で行くOさんに荷物を預けて、電車で真鶴へ。3連休ということもあって、電車は混んでたね。体育館に着くと、Oさんたちがまだ来ていない。道が混んでいたようだ。ほどなくしてOさんたちも来て、練習開始。8人しかいないのでコートは2面のみ使用。体育館の半分はバスケットのグループが練習していた。バスケットはボールをつく音がうるさいんだよな(仕方ないけど)。
練習後は車で宿へ(コーチは帰宅)。今回の宿は真鶴港に近い、おかげ荘という民宿。一日一組限定なので、他の客がいないのがいい。が、民宿なので風呂が家族風呂をちょっと広くした程度。一度に2人しか入れない。これは難点だね。
風呂のあと、2階の部屋でビールを飲んで0.5次会をやってから、1階の食堂で夕食。港が近いだけあって海の幸がすごい。焼いた海老、むつの煮付け、カサゴの揚げ物と魚尽くし。圧巻は舟盛り。普通の舟盛りは色々な飾りを置いたりするのだが、この舟盛りはそういう小細工がなく、本当に刺し身がびっちり並べられている。7人でこの舟盛りが2つある。頑張って食べたけど、さすがに食べきれなかった。

夕食後は部屋に戻って、みんなパンパンになった腹を伸ばして寝っ転がった。ひとしきり寝てから起きて2次会。私は例によって白ワインを持ち込み、他にも日本酒や焼酎が並んだ。結局、ワインは全部飲んだけど、その他は結構残ったので、明日の景品にすることになった。