デリンクエンテ スクリーミング・ベティ 2023

グレッグ・グリゴリオ。オーナーワインメーカーのグレッグが2013年、リヴァーランドに設立した新しいワイナリー。リヴァーランドは、みずみずしい柑橘系の果物や世界水準のブドウ園で造られたワイン、マレー河の雄大な流れなど、訪れる人を豊かな自然の恵みでで溢れ、オーストラリアではテーブルワインの産地として認知されています。オーストラリアワインの「機関室」と表現され、ファインワインとは縁遠い土地でしたが、彼が作るワインはリヴァーランドの新たな可能性として高い注目を集めています。
ただちに除梗されステンレスで自然醗酵。良質な澱と共に6週間撹拌させながら熟成、僅かな酸化防止剤と共にボトリング。熟度のあるシトラスフルーツと塩味が重なる辛口の白。(インポーター資料より)

夕飯は野菜豚しゃぶ。しゃぶしゃぶ用の出汁も数種類売られていて、今回は焼きあごだしにした。しかも、味変用のタレも付いていて、コチュジャンたれだった。シメは安売りしていたちゃんぽん用の麺。もっちりしていて美味しかった。
ワインはFikaで購入。かなり独特なエチケットで、ちょっと気持ち悪い。味は普通に美味しかったね。