ドメーヌ ・デュルマン グリズリング 2021

ドメーヌ デュルマンはアルザス北部のアンドローに9ヘクタールの畑を持つ、家族経営の独立系ワイナリーです。 1979年、靴職人であり農家でもあった祖父から数箇所のブドウ畑を引き継いで設立されました。 家業としてのワイン醸造をしたことがないため、1から事業を立ち上げなければならなかったことは、創業当時こそ弱点でしたが、 その後それは強みとなりました。なぜなら、伝統にとらわれることなくイノベーションを押し進めてワインを造ることができたからです。
こちらのキュヴェは、2007年より主に息子のヤンが造っているSO2無添加のゼロゼロゼロの完全なナチュールCUVEE NATUREシリーズです。

Grizzli (灰色くま)+ Riesling が由来で、アンドロー村のシンボルである熊にインスパイアされて命名しました。 友人から購入したぶどうを使って作ったキュ ヴェです。にごったレモンイエロー。チョーキーな香り。手絞りした果汁そのままのレモンジュースのようで、まるでエナジードリンク。突き抜けるような高い酸とアフターにほのかな甘さも感じられる味わい。 当日の完飲をお勧めします。(インポーター資料より)

夕飯は、秩父宮からの帰りに寄ったシャルキュトリ ア トキオのウインナー、ハム、パテカン、オリーブ。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいね(ちょっと高いけど)。
パンは、横浜に戻ってからベーカリースクエアで買ったオンニとブラフベーカリーと法塔ベーカリーのパン。一箇所で色々な店のパンが買えるからいいね。
ワインはFikaで購入したペットナット。このエチケットはインパクトあるし、味も良かったね。