ドメーヌ名は、有名なシーザーの言葉「Veni vidi vici 来た、見た、勝った」 をもじったもの。
当主ニコラ・ヴォーティエはトロワにあるヴァン・ナチュールの聖地といわれる、“Aux Crieurs de Vin”という専門店・兼ワインバーで 15 年にわたりカヴィストとして働いてきました。
そこで培った知識と経験、そして各地の自然派の造り手たちと親密なネットワーク、この全てを最大限に利用して彼はマイクロ・ネゴシヤンとして活躍し人気を博しています。
ブドウの購入先は、シャブリ、アヴァロン、ヴェズレの有機栽培の造り手や、長年誠実な栽培をしてきた老人の栽培家などから。自然酵母による発酵。SO2は使用せず。
ピノ・ノワール90%、セザール10%
ウィルトスにて購入。緊急事態宣言が解除になったかと思えば、今度はマンボウである。外出や外食がしにくい状況は続いている。というわけで、ビストロボレロでお取り寄せ。単品の他に色々なセットもあり、注文したのは下記の「ボレロの前菜セット」。
・鰹のマリネ~大葉とバジル風味 バルサミコソース添え
・スモークサーモンとクリームチーズのリエット
・パテ・ド・カンパーニュ
・鹿肉とイチジクのテリーヌ
・ツブ貝のブルゴーニュ風 軽い煮込み
頑張ってそれっぽく盛り付けて、レストラン気分を出してみる。どれもそれぞれ美味しくて、ワインが進む進む。
ワインは2017年にビストロボレロに行ったときに飲んだワインと同じワインを開けた。お店で飲んだのが2011年で今回は2018年。これが色は薄いんだけど、実にうま味が濃い。とても美味しかった。「VINI VITI VINCI」のワインはセットで複数本買ったので、他のを飲むのが俄然楽しみになってきたな。ビストロボレロの料理も美味しかったので、別のものを買ってみてもいいかもな。