ポッジョ・トレヴァッレ・モッレリーノ・ディ・スカンサーノ・パッセラ 2017

ウンベルトとベルナルドのヴァッレ(Valle)兄弟はプーリアでブドウ栽培の経験を積んだ後に1998年にトスカーナにポッジョ・トレヴァッレ農園を購入。彼らの目的は、ブドウの品種、ブドウ畑そのもの、そしてこの地域のワイン造りの伝統を本当に反映したワインを作ることです。
1999年からポッジョ・トレヴァッレでは有機栽培を実践。ビオディナミを実践していましたが2015年には認証も取得しました。サンジョヴェーゼ100%

葡萄酒蔵ゆはらにて購入。夕飯一品目は「まぐろの漬けとアボカドのサラダ」。妻がアボカドを買っていたので、それを活かした料理。新たな料理を作るときは、こういう料理を作りたいというヴィジョンを思い浮かべて、ネットでレシピを検索する。そこで自分のヴィジョンにあったレシピを採用したり、そのレシピをアレンジしたりして作ることが多い。この料理もそんな感じ。醤油と味醂にワサビを溶いて、ニンニクを入れたものでマグロを漬けにしておく。アボカドは塩・胡椒してレモン汁。そして、マグロとアボカドをあわせて、最後にオリーブオイルをかけて完成。まずまず美味しくできました。
二品目は「かぼちゃのクリームチーズサラダ」。これもネットのレシピから。かぼちゃはレンジでチンしてフォークでつぶす。塩・胡椒してマヨネーズを加えて混ぜる。そこにレーズンとクリームチーズを加えてさらに混ぜる。冷蔵庫で冷やしておいて、最後にフライドオニオンとパセリをかけて完成。作るのがやや面倒だが、これはかなり美味しくできた。
メインは手羽元の煮込み。これは以前にも作ったことがあるもので、醤油、味醂、酢を50mlずつ入れて煮込むだけなので簡単。今回は小松菜とゆで卵も入れてみた。家に小松菜があったから小松菜にしたが、本当は青梗菜を入れたかった。これは簡単で美味しい。
ワインは、まずまず美味しかったけど、昨日の「シヴィ」が美味しかったからか、やや物足りなさが残った。

f:id:kane_katu:20200927000858j:plainf:id:kane_katu:20200926192724j:plain
f:id:kane_katu:20200926192713j:plainf:id:kane_katu:20200926192636j:plain