クメティエ・シュテッカー・シヴィ 2018

明るいロゼかな???と思うような淡いピンク色。
白い花を中心にアーモンドの白い果肉、日本のイチゴを感じて頂けます。
抜栓直後はまだ少し硬い感じでしたが…、中心に強さのある果実を感じますので時間をかけて下さいね!
軸がしっかりと太い酸味なのですが、強く主張しない上品なタイプですのでご安心くださいね。
薄く何層にも重なるようなチェリー、レモンピールを思わせるビターな余韻へと続きます。

MORISAWAにて購入。クメティエ・シュテッカーは4月に「イジ」を飲んでいて、今度は「シヴィ」。どちらも猿のエチケット。クメティエ・シュテッカーはスロヴェニアのワイン。スロヴェニアと言えば、先日閉幕したツール・ド・フランスで優勝を争っていたのが、どちらもスロヴェニア出身のログリッチとポガチャル。ラス前の個人タイムトライアルを残して、1位のログリッチが2位のポガチャルに57秒のリード。ログリッチもタイムトライアルは速いし、このままログリッチが逃げ切ると思っていたのだが、なんとポガチャルが逆転でマイヨジョーヌを獲得し、最終ステージは争わないので、そのまま総合優勝してしまった。21歳のポガチャルは史上2番目に若いツール優勝者となった。というわけで、自転車ロードレース好きにはスロヴェニアは馴染み深いのであった。
マセラシオンしていると思うので、白ワインだけどかなり色は濃い。ほんのり甘みも感じつつ、皮の渋みも感じる。そして果実味が豊かなんだよな。そこそこ美味しいだろうなとは思っていたけど、これは予想以上だった。リピートは必至だな。

f:id:kane_katu:20200926153355j:plain