29BY(ディナー)

珍しく残業になったので、仕事終わりに29BYに行くことにした。というのも、8月いっぱいひつじ割(未年の方はビール1杯につき100円引き)をやっているのをFBで知っていたのだ。
カウンターに座って、まずは「うたたね(Saison)」のスモールと醸造開始2周年記念フード「馬スジと大根の冷たいケイジャン煮」を注文。記念フードはちょうど突き出しのような感じで良かった。

f:id:kane_katu:20200820200616j:plainf:id:kane_katu:20200820200950j:plain

2杯目のビールは「Trapeze IPAJuicy Session IPA)」。料理はタコのカルパッチョ。タコ好きなんで、あると頼んじゃうんだよな。

f:id:kane_katu:20200820201737j:plainf:id:kane_katu:20200820201822j:plain

3杯目は「Peated Scotch Ale」。アイラモルト好きなので、これは美味しかった。料理は馬タンの炙り刺し。

f:id:kane_katu:20200820203323j:plainf:id:kane_katu:20200820202715j:plain

ビールは3杯にしようと思っていたのだが、締めのキーマカレーの分が無くなりそうだったので「254IPA」も追加した。そしてこれがとても美味しかった。旨味が濃くて、きっちり苦い。普段飲んでいる発泡酒とは、当たり前だが、雲泥の差だった。カレーもまずまず。

f:id:kane_katu:20200820205333j:plainf:id:kane_katu:20200820205651j:plain

牟田さんが系列店に移籍になってしまったので、焼き鳥がないのは残念だが、やはりビールは美味い。29BY自体ももっと広いところへ移転を考えていると言っていた。今のところはちょっと狭いので、そのほうがいいね。