Beer cafe Camiya(ランチ)

1年振り2度目のCamiya。去年も吉祥寺シアターでの青年団の芝居の時に来た。去年も雨で、今年も雨模様だった。前回同様、カウンターの奥の方の席へ。店長と前回はいなかった女性の2人体制。
前回はスモールを3杯飲んだのだが、今回はフライト4種で1,200円というのをとりあえず頼んだ。フライトというのは一番小さいお試しサイズのこと。店長に味わいの違いで選んでもらって、確かこの4種類。


W-IPA箕面ビール(大阪)
3355〜燦々午後〜/所沢ビール(埼玉)
ピルスナー/胎内高原ビール(新潟)
シトラヴァイツェン/胎内高原ビール(新潟)


W-IPA箕面ビールは確かアルコール度数9%で、非常に濃かった。3355〜燦々午後〜/所沢ビールがバランスが取れていて飲みやすかったね。料理は最初にポテトサラダ。



料理はそれから、タコのカルパッチョと鶏の唐揚げ。唐揚げは3種のソース付き。



ビールは更に「吉祥寺ブロンドエール/Cool air one(東京 三鷹)」と「Dasi Ale/伊勢角屋麦酒(三重)」。「Dasi Ale」の「Dasi」は「出汁」のこと。このビールはちょっと面白かった。
飲んでいる時に1つ終わって、新しいのが繋がった。それが「テンペレスエール/MOA(ニュージーランド)」でせっかくなので、これも飲んだ。これは実にシャープな苦味で、ビールは苦いから苦手という人は絶対駄目だろうな。



フライトとは言え、結局8種類のうち7種類も飲んでしまった。店長も私のことを覚えてくれていたようで、最後の方でちょっとお喋りもできた。それと、前にいなかった女性が、とても感じのいい人で、やっぱりサービス業の人って愛想よくないとな〜って思ったね(自分が全然逆の性格なので余計に)。