29BY(ディナー)

先日のバドの納涼会でM田さんに、息子さんが「29BY」というクラフトビールのお店で働いていると聞き、どんなお店か調べておいた。場所は吉田町。実は私の会社が5月に横浜から関内に移転しており、会社からも近い。1階が醸造スペースの254BeeRで、お店は2階にある。クラフトビールと焼き鳥と馬肉のお店だった。
妻が会社の飲み会だったので、会社終わりに行ってみることにした。1階のドアは引き戸になっていて、醸造タンクの脇を通って、折り返しの階段を上って2階へ。店内は黒が基調でカウンター席とテーブル席がいくつか。モニターがあって、ベイスターズ戦をやっていた。先客はカウンターに1人。お店の人は店長らしき人と、焼き場に1人(この人がM田さんの息子さん)、ホールの女性が1人の3人だった。ホールの女性は私が入ったあとすぐに上がりになったようで、代わりの男性が来た。
まず頼んだのは自家醸造ビールの「From Now On」のスモール。レギュラーが350mlで800円、スモールが260mlで650円。バランスが取れていて美味しかった。料理は焼き鳥のおまかせ5本と馬タタキポン酢。ここはお通しがないので、塩こぶ野菜も頼んだ。



塩こぶ野菜をつまみながらビールを飲んで料理を待つ。先に来たのが馬タタキポン酢。スライスした玉ねぎと青ネギ、それにニンニクチップがのっている。臭みは全然なくて、さっぱりしていて美味しかった。



次のビールは「White & Wheat」。小麦とイーストの味わいがすごく感じられた。そして焼き鳥の登場。この焼き鳥がすごく美味しかった。かなりレベルが高い。5本で800円ということは1本160円。このレベルでこの価格はコストパフォーマンスがいいね。




次のビールは「Untouchable」。これはしっかりしていて苦みが強かった。どれも美味しかったけど、どれか1杯なら、最初の「From Now On」かな。最後の注文は「鶏だしラーメン」。鶏だしのスープがとても美味しくて、のっているお肉も美味しかったのだが、個人的には麺がイマイチだった。そこがちょっと残念。



全体的にはかなりいいお店だった。クラフトビールが美味しいし、何より焼き鳥が美味い。ビールの種類もまた変わるようだし、今度は馬刺しも食べてみたい。M田さんの息子さんには帰るときに、ちょっと挨拶した。会社から近いし、また行きたいね。