フォーナインズ(999.9)の眼鏡:S-671T(ダークブルーマット)

数年前から視力が落ちているのは感じていた。実際、健康診断の視力測定の数値も落ちてきている。今掛けている眼鏡を作ったのが13年くらい前なので、合わなくなってきているのも当然といえば当然だ。更に、老眼も進み出してきて、近いところも見にくくなってきた。PCの画面を見て、次に手許の書類を見ると、ピントが合いにくい。細かい作業を長時間続けていると、眼が異常に疲れることがある。
今持っている眼鏡もみなフォーナインズだし、新しく作るならフォーナインズと思っていたが、いかんせん最近はやりの眼鏡屋さんと較べてかなり高いので、どうしようかな〜と思っていた。ただ、いつかは作るのなら早い方がよかろうと思いお店に行ってきた(それでも悩んだ期間は結構長かったが)。
お店に行って、視力検査をしてもらうと、やはり視力が落ちているし、乱視も少し入っていると言われた。いま使っている眼鏡は乱視用にはなっていない。例の複数のレンズをカシャッと入れられる眼鏡を掛けて、乱視矯正のレンズも入れてもらい、更にマルチサイトのレンズ(要は遠近両用レンズ)も入れてもらった。マルチサイトレンズは初体験だ。確かにレンズの下の方で下のものを見るとよく見える。実際に立ち上がって、階段の昇り降りもしてみた。最初は家で掛けるようにして、少し慣らし期間が必要だと言われた。ただ、思ったよりも違和感は感じなかった。ということで、購入を決定。
レンズの一番安いのはニコンの通常版で、これに4千円だったかをプラスすると、耐擦傷、撥水、帯電防止などの機能が付く、更に5千円プラスするとフォーナインズ独自のレンズになる。フォーナインズレンズも試してみたが、ニコンのレンズとそれほど違いはなかったので、ニコンのいい方のレンズにした。ブルーライトカット機能も付加できると言われたが、それを試すと見え方が黄色っぽくなる。PCを見るだけならいいが、普通の景色が黄色っぽくなるのは嫌だったので、これは付加しなかった。
フレームはネットで調べておいて良さそうだったS-671Tにした。デザイン的にも値段的にもこれがベストだった。ただ、カラーバリエーションがいくつかあり、これで少し迷った。当初はアンティークゴールドかなと思っていたが、掛けてみるとダークブルーマットがいい感じに思えてきた。両方を互い違いに何度も掛け替えて、最終的にダークブルーマットに決めた。
というのが、10日くらい前のことで、今日現物を受け取ってきた。もちろんただ渡すだけではなく、入念にフィッティングしてくれた。家でしばらく慣らしてから会社デビューだな。