免許更新

二俣川に行く前に関内のとある事務所に行って、とある仕事をお願いしてきた。これはすぐに終了。横浜に戻って、相鉄で二俣川へ。今まで地元の警察署で更新していたので、運転免許試験場に行くのは初めて。二俣川へ行くのは面倒なのだが、顔写真の準備が要らないのと、即日交付されるので、今回は行ってみることにした。
駅から歩くと結構あるのは分かっていたのだが、炎天下の登り坂はきつかった。なぜ夏に産まれたのかと呪いたくなった。
試験場に着いてまずやるのが暗証番号の登録だ。専用の端末に暗証番号を登録して、プリントされたバーコード付きの用紙を持って2階へ。そこからは言われるままに流れ作業。若干心配だった視力検査も問題なかった。写真撮影の後に、教則本をもらって講習室へ。開始まで時間があったので、1階のコンビニで飲み物を買ってきて、本を読みながら待った。教則本は以前に比べると大分薄くなったね。講習は30分で終了。1階で免許証を受け取って、最後にまた端末できちんと本籍が登録されているかを暗証番号を入力して確認する。ここで行列ができてたんだけど、最初に暗証番号を登録した方の館にある端末でやってもよかったんだろうな、きっと。そう思ったんだけど、違ってたら嫌なので並んだ。結局、なんだかんだで1時間半くらい掛かったのかな。帰りも暑かったけど、下りなので行きよりは楽だった。