リストランテ・パラディーゾ(オノ・ナツメ)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)
リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)オノ ナツメ

太田出版 2006-05-18
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star理想の大人の世界のお話し
star上品な作品ですね
star大人の愉しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イタリア、ローマ市街にあるリストランテ「カゼッタ・デッロルソ」は、マダムの趣味で、従業員はすべて老眼鏡紳士というちょっと風変わりなお店。老紳士たちのおもてなしが人気をを集め、日々女性たちのハートを虜にしています。このお店で働くのは、優しくて気弱なカメリエーレ長のクラウディオ、小言が多くめったに笑顔を見せないルチアーノ、陽気なムードメーカーのヴィート、もぐホッペが愛らしいソムリエのジジ、男らしく豪気なシェフのテオ……。
魅力と色気あふれるリストランテの住人たちと、そこで出会う客たちとの人間模様。優しくて切なくてあたたかい、絆の物語です。

ファンの人からすれば「何を今更」という感じだろうが、少し前から気になっていて、ブックオフで見つけたら買っておいて欲しいと妻に頼んでおいたのだ。昨日家に帰ったら机の上に置いてあったので、「おぉ」と小さく喝采を上げた。
あの絵がいいんだよな。私は、松本大洋黒田硫黄が好きなので、オノ・ナツメの絵にも最初から惹かれていた。さっそく読んでみたが、物語自体もとても面白かった。最初のうちは登場人物の区別がなかなか付かなかったが(みんな老眼鏡を掛けてるから)、最後の方ではそれぞれの個性も際だってきて、区別が付かないということもなくなった。この手の絵が苦手の妻も面白かったと言っていた。
リストランテの雰囲気がいいんだよな。嗚呼、私も「カゼッタ・デッロルソ」の賄いを食べたい。もちろんいいワイン付きで。
『GENTE』『Danza』『not simple』『COPPERS』『さらい屋五葉』などの他の作品も早く読んでみたい。


オノ・ナツメ情報を2つほど・・。
(その1)劇団「MONO」に所属している水沼さんという人が「壁ノ花団」という劇団もやっていて、その「壁ノ花団」の次回公演「アルカリ」のイラストがオノ・ナツメなのだ。


「壁ノ花団」
http://kabenohanadan.com/index.html


(その2)『リストランテ・パラディーゾ』がフジテレビ「NOISE」シリーズの第2弾としてアニメ化される。


アニメ化公式ホームページ 
http://www.rispara.tv/


ついでに・・・


オノ・ナツメ公式サイト 
http://79orsi.web.fc2.com/
オノ・ナツメSpecial Web 
http://www.ikki-para.com/ono-natsume/index.html