柳家三三独演会 隔月三三づくし(にぎわい座)

柳家三三:看板の一
柳家三三三枚起請

(仲入り)

柳家三三:らくだ

なんと、にぎわい座に行くのは去年6月以来か〜。「三枚起請」と「らくだ」がネタ出しされていた柳家三三の独演会へ。前座なしっていうのがいいね。「看板の一」は初めて聴いた。ある人のやり方をそっくりそのまま真似して失敗するという典型的なパターンの噺だが、上手い人がやると面白い。「三枚起請」もまずまず。
お目当ては「らくだ」。DVDで持っている談志の「らくだ」がとてもいいので、それとの聴き比べとなる。ところが、最初の「優しく言っているうちに・・・」という台詞の後に客席から携帯の着信音が・・。そこですかさず「優しく言っているうちに・・・、電源を切れよ」とアドリブ。さすがの切り返しだったが、鳴らした奴はほんと勘弁して欲しい。
「らくだ」は屑屋が酒飲んで豹変するところが見せ場だが、さすがに談志ほどの凄みはなかった。三三はとても上手いし面白いんだけど、何かがもう一つ足りないと思うのは私だけだろうか。