将棋タイトル戦史上初の3連敗からの4連勝

将棋界の最高位を争う第21期竜王戦読売新聞社主催)、渡辺明竜王(24)と挑戦者・羽生善治名人(38)の七番勝負第7局は17日から山形県天童市の「ほほえみの宿 滝の湯」で行われていたが、18日午後7時30分、渡辺が140手で勝ち、3連敗からの4連勝で逆転防衛、5連覇を果たした。

 渡辺は規定により、初の永世竜王の資格を獲得した。70年以上に及ぶ将棋のタイトル戦の歴史で3連敗から4連勝したのは初めて。

 渡辺の24歳7か月での永世称号獲得は、中原誠永世棋聖の23歳、羽生永世棋王の24歳5か月に次ぐ年少記録となる。

 今シリーズは、勝った棋士永世竜王になる「永世称号争奪戦」となっていた。七つのタイトルのうち、永世名人など六つの永世称号を持つ羽生は、今シリーズに史上初の「永世七冠」をかけて挑んでいたが、渡辺に阻まれた。

手に汗握る終盤戦だったなあ。形勢は二転三転したようだね。ちゃんと調べれば羽生に勝ちがあったと思うけど、羽生は正解を見つけられなかった。羽生も人の子なんだなw。▲6二金とか▲6一飛とか▲2四飛とかはどうだったんだろうな。▲6二金は質駒になっちゃったし、▲6一飛に対する合い駒の△4一香が王手になるなんて変化手順もあった。羽生に運がなかったのか、渡辺に運があったのか。よく分からん局面での渡辺の△5五歩や△1四歩には何だか感動したな。
羽生は第4局を逆転負けしたのが最後まで響いちゃったなあ。それにしても渡辺の開き直りからの執念は素晴らしかった。やっぱり諦めたらそこで試合終了なんだよな。
竜王戦の模様は28日の「情熱大陸」で放映されるらしい。こちらも楽しみだな。