新年会 個室 うま酒 入母屋 銀座七丁目店

高校の将棋部の仲間である「しらこばと会」の新年会。幹事は私が引き受けてこの店にした。この店は個室が色々あるのだが、我々が通されたのは中央通りを見下ろせる感じのいい部屋だった。料理は「地鶏の塩ちゃんこコース」。私、部長、T氏、N氏の順に集まった。N氏は去年の新年会を欠席したので、4人が揃うのは2年半振りくらいか。
ビールで乾杯した後は日本酒。デカンタは不思議なかたちをしていた。料理は、先付、刺し身、焼き物ときて、鍋。鍋はお店の人が作ってくれる。さらに、揚物、冷菜と続いて、鍋の〆にラーメンを食べて、最後にデザートで終り。「塩ちゃんこ鍋」が美味しかったし、その後のラーメンがまた美味しかったね。コース料理は以上なんだが、部長が単品で頼みたいというので、水タコの天ぷらと牛すじ煮込みも追加注文した。さすがにお腹いっぱいになったね。
N氏は去年欠席したお詫びということでお土産を持ってきてくれた。夕張メロンゼリーと三方六というバームクーヘン。ありがたく家族で頂きます。
ネットで見つけたお店で私も初めて行ったけど、なかなか良かったね。料理はビックリするほど美味しくはないけど、店の雰囲気や従業員の接客態度はかなり良かったので、新年会とか忘年会とかの集まりには向いてるね。



部屋からの眺め。向かいはフェラガモ。



塩ちゃんこ鍋