トレガッティ

falo+の井上虎之介君に教わったトレガッティを初訪問。目白駅近くのビルの2階にある。18時過ぎの入店で、カウンターの中ほどに通された。このお店はエミリアロマーニャの料理やワインに特化しているらしいので楽しみにしていた。
初訪問だったので、おまかせコースでお願いした。カウンターの他にテーブル席もあるんだけど、シェフが1人で切り盛りしている。

最初は生ハムの盛り合わせとパン。ワインはランブルスコがスコデッロというお椀で供された。生ハムがものすごく薄くスライスされているので、口に入れると溶ける。丸いパンは切れ目が入っているので、そこにラードを塗って、粉チーズをかけて食べるとめちゃくちゃ美味い。ランブルスコもスコデッロで飲むのは初めてだった。そもそもスコデッロ自体を知らなかった。この生ハムとスコデッロでのランブルスコでいきなりハートを掴まれたね。ワインは料理に合わせて、ほぼお任せで出してもらった。

次に出てきたのがほうれん草の薄いパイ。これも素朴な感じで美味しかった。

パスタは、エミリアロマーニャらしく、トルテッリーニ イン ブロード。間違いのない美味しさだった。

メインはトリッパとじゃがいも。ワインは赤を2杯。

ドルチェはプリン。ドルチェワインも頂いた。

エスプレッソなどの食後のドリンクがないのはちょっと残念だった。あと、コース料金がリーズナブルな分、メインがちょっと物足りなかったかな。ただ、最初の生ハム盛り合わせが、むしろメインなんだと思えばいいのかもしれない。
ワインは、バックヴィンテージのボトルを結構グラス用に開けてくれて嬉しかったし、価格もリーズナブルで美味しかった。
シェフのタトゥーには驚いたけど、初訪問なのに名前で呼んでくれたのは嬉しかったな。次回は違うパスタとがっつり肉を食べてみたいね。通うべき店がまた1つ増えました。