ドメーヌ・クリスチャン・ビネール ピノ・ノワール 2020

風化した石灰岩と泥土が長年蓄積された土壌に植わるピノ・ノワールを昔ながらの手法で仕込む定番キュヴェ。
足で踏んでピジャージュをしながら醸して発酵。フードルで12ヶ月熟成し無濾過・無清澄、SO2無添加で瓶詰め。
淡いルビー色の外観、ラズベリーやイチゴジャムなどのTheベリー系の香りに春の花々を思わせる香り。
アルコール度数は14度と決して低い訳ではありませんが、ラズベリー系の爽やかな酸味が溶け込み、
豊かな果実味やエキスを上品にまとめ上げます!
色合いは淡いですが、程よいタンニンが味わいに抑揚を生み出してくれて非常にバランスが良く、
ビネールらしさもアルザスピノらしさも一緒に堪能できるレベルの高い味わい

夕飯は、トマチーエッグの改良版。にんじんとレンズ豆を追加した。
ワインはあるあるBOXのうちの1本。結構濃い目。ピノ・ノワールらしさに加えて、ちょっとした苦みもあって、ビネールらしさも感じられる。